産後気になる!お腹痩せの方法
お腹だけでも痩せたい!って思いますよね。
私も、赤ちゃんが生まれたのに、まだ赤ちゃんがいるような
お腹でした。。(笑)
実際、まだ妊婦と勘違いされた事もあります(;´Д`)
産後、いつまでもお腹が大きいままでいない為のエクササイズを紹介します!
エクササイズと言っても、疲れてしまうようなハードな運動ではありません。
運動が苦手な人でも簡単に行えます。
運動が苦手な人でも、チャレンジしてみましょう!
産後のお腹痩せのコツ
時々するだけでも効果があるので、毎日必ずー!と決めつけずに、行っても大丈夫です。
無理せず継続してみましょう。
- 回数は気にせず、ゆっくりと正しく行いましょう。
- 無理のないよう一気にたくさんやらずに、好きな時にしましょう。
- 気付いた時にちょこちょこ行うだけでOKです。
- 無理のない程度に、色々行うと効果抜群!
産後でも引き締まったお腹になります
今回は、筋肉を鍛えてお腹を引っ込めるトレーニングを紹介します。
両方すると効果的です!
筋肉を鍛えてお腹を引っ込めるトレーニング
トレーニングといってもハードな筋トレではありません。
簡単なので、時々やりましょう。
やり方は、お腹を引っ込めるだけです。
思いっきりお腹をギューッと引っ込めましょう。
おへそを背中にくっつけるイメージで頑張りましょう。
この状態をキープしましょう。
限界まで頑張ってください。
たったそれだけで、お腹が引っ込むようになります。
簡単ですが、長く続けると結構筋肉使います。
お腹には数種類の筋肉があります。
一番奥に腹横筋という筋肉があります。
この筋肉がしっかり働いているかいなかいで変わってきます。
しっかり働いていれば、内蔵も正しい位置にあり、お腹が引っ込んだ状態になります。
お腹を引っ込めている状態だと、お腹の筋肉も縮まる状態になり、普段鍛えられない腹横筋も働かす事が出来ます。
最初から長くやる必要はないので、時々意識して引っ込めましょう。
回数ではなく、限界まで引っ込めてキープする事が大事となってきます。
トレーニングの効果
このトレーニングでは、背中の筋肉も使うので背筋が伸びます。
姿勢も改善され、一石二鳥です。
- 育児はあまり良くない体勢も多いので、姿勢の為にもオススメのトレーニングです。
- 気付いた時にちょこちょこをすれば、自然に産後ダイエットになっていきます。
- 産後だけでなく、お腹が出てきたなーと感じたら効果があるトレーニングです。
日々の習慣としてこのトレーニングを行い、適度に体を動かしていけば今後お腹が出ることはなくなってきます。
産後気になる!お腹のたるみの解消法
妊娠すると、赤ちゃんの成長と共にお腹が大きく膨らんでいきます。
出産を終えた後にそのままにしてしまうと、いつまでもお腹がたるんだ状態になってしまいます。
それで、しっかりとたるみを解消するための体操などを行う必要があります。
産褥期が終わり、体の調子も良くなってきたら引き締めを始めましょう!
呼吸法でお腹のたるみの解消法
産後のお腹のたるみを解消するためには呼吸法が大事です。
テレビを見ている時・時間がある時・思いつ
いた時等の好きな時に、背筋を伸ばしてお腹
に手を当てます。
大きく息を吸い込み、お腹がペタンコになる
まで息を吐きます。
イメージとしては、肩甲骨をくっつけるよう
な感じでやってください。
腹筋をする人がいますが、腹筋をすると腰
に負担がかかります。
こういった呼吸法をなるべく行う方が良いと思います。
骨盤ベルトを使ってお腹のたるみを解消
お腹のたるみを解消するために、骨盤ベルトを巻いておくというのも良いです。
ベルトで安定するのでたるみだけではなく、歩きやすさも実感すると思います。
夏場など汗をかいてしまう時期は、汗疹が出来たり、お腹だけ集中して汗をかいたりします。
部分的に汗をかいても痩せるわけではありません。
座っている時もずれやすくなります。
出来る時だけベルトを巻いて、呼吸法だけでもたるみの解消に繋がるのでしてみてください。
このような呼吸法やベルトをできるだけ早い段階で始めましょう。
運動でお腹のたるみを解消
簡単!お腹に力を入れるだけで引き締まる!
買い物に行ったりする時でも、出来るだけお腹に力を入れて引き締めておくように心がけるとお腹のたるみを解消することができます。
ストレッチなどをして産後のお腹のたるみの解消をしましょう。
元気に体を動かせるようになったら簡単な運動を心がけましょう。
無理な運動はやらず、合間などに出来る運動で十分です。
インスパイリング・エクササイズやヨガなど自分にあったものを取り入れると、より効果的です。
ウエストシェイプアップだけでなく、やせやすい身体作りができていきます。