産後ダイエットはいつまでが勝負?
産後ダイエットに効果的なのは、半年まで!とよく言われています。
- 出産の時に体は緩み、産後すぐ体は回復しようとします。
- それが半年程で体を完成させるので、段々痩せにくくなっていきます。
- 脂肪も半年間が柔らかいので、この時期にガードルを使うと締まります。
なるべく半年以内にダイエットを始める事が良いのですが、半年過ぎても遅くはありません!
- 育児や家事に追われて、ダイエットしようと思っても運動する余裕がない!
- 体重は大体減ってもあと数キロ痩せない!
- 体型が戻らない!
等といった場合でも、まだ大丈夫です。
産後半年間程ではありませんが、まだ体が戻ろうとする力が残ってるので、適切な改善を行いましょう!
では、いつまで直せるのかというと・・・約3年間はその力があります。
- 産後半年
- 授乳している間
- 抱っこしている間
とパワーが弱まっていきます。
授乳している間は痩せやすい!
授乳期間は、母乳を作ったりきれいになるホルモンが分泌されます。
授乳中は肌がきれいになったりすると思いますが、ホルモンのおかげです。
管理人も、普段は生理前等に吹き出物が出たりするのですが・・・授乳中は全く出ずにキレイな肌でした
母乳を作る為に脂肪を使うので、授乳中は痩せやすくなっています。
最初は少ししか飲まない母乳もだんだんと飲む量が増え、消費カロリーも結構なカロリーとなります。
離乳食が始まると少しずつ飲む量も減ってもいきますが、食べ過ぎなければ痩せやすい時期です。
母乳ダイエットの詳細はコチラ⇒「 授乳で痩せる!母乳ダイエット」
抱っこしてる間はまだ痩せる!
抱っこをすると、骨盤が重さに耐えようとします。
その状態で移動したり、抱っこしたまま揺れたり~と、自然な育児はカロリー消費をします。
成長につれて重くなり筋肉もついていきます。
普段より自然なうちにダイエットになっています。
良くない姿勢で抱っこをしていると体が歪むので、抱っこする時は姿勢を意識してください。
片方の手でばかり抱っこしていると、もう片方がバランスを取ろうします。
左右平等に抱っこ出来るのがベストですが、そうもいかない時があります。
その時は片方でばかり抱っこしないで、反対側も抱っこして左右のバランスが悪くならないようにしましょう。
抱っこひもを使う時も左右対称になるよう心がけましょう。
抱っこしたまま軽くスクワットをすると立派なトレーニングです。
スクワットでの揺れはスキンシップにもなりますし、子供も好きなので、時々やってみてください。
腰に負担のかからないよう、無理をしないように気をつけましょう。
子供はだんだん成長していくので、3歳位には抱っこの回数も少なくなっています。
育児に追われる事もなく、余裕も出てきます。
そうなると、骨盤も安定し、痩せやすい時期は終わっています。
骨盤を直そうとすると、整体等で骨盤矯正していくことになります。
妊娠前の体型だけじゃなく、体質も改善されます。