二人目以降の産後ダイエットの方法 - 産後ダイエット攻略

二人目以降の産後ダイエットの方法

 一人目の産後ダイエットの場合は、食事や運動などを実行していけば順調に痩せれる人がたくさんいます。
しかし、二人目以降の出産では、一人目の時のようにスムーズに体重が落ちていきません。

 

一般的にも「二人目以降はなかなか体重が落ちない」とよく聞きます。
私は、二人目妊娠中に体重が増えすぎました。
産婦人科の先生にも、産後の体重戻しも大変だと注意されました

 

二人目以降の出産の場合、一年ほどのダイエット期間を考え、ゆっくりと体型を戻すようにしていきましょう。

じっくりと時間をかけて体型を戻す位の計画でいかないと、リバウンドなどの問題が出てくることがあります。

 

リバウンドしてしまったらコチラ⇒「リバウンドしてしまった場合の解消法

 

二人目以降が痩せにくい理由

いつ出産したかにもよりますが、一人目が幼い時期に次の子を出産している方が多いと思います。
二人目以降の産後では、一人目の時とは違う点があります。

 

上の子の子育てをしながら産後ダイエットを行わなければいけないという事です。

 

二人の相手をするお母さんのイメージ

 

上の子の赤ちゃん返りや反抗期等、大変です。

赤ちゃんが二人になったような気になる方もいると思います。

上の子が赤ちゃんの世話をしたくてヒヤヒヤしたりする場合もあります。
両方私が感じたことです。笑

 

二人の育児をしながら家事もあります。
一人目の場合は大人の食事の分は買ってきたり家族に手伝ってもらえるかもしれませんが、二人となると上の子の食事やお風呂等もあります。

 

疲れてしまい、ダイエットを考えずに日にちが経っていく方も多いと思います。

 

それが二人目以降の産後ダイエットのやりづらい原因の一つになっていると思います。

 

最初は慣れずにバタバタしますが、簡単なものは任せてみたり家族に手伝ってもらったり疲れを溜め込まないようにしましょう。

 

  • ベビーカーに乗せて上の子と散歩
  • ワイパーの掃除は子供にさせて一緒にお掃除して体を動かす
  • 体を使った遊び
  • 簡単なおやつ等を一緒に作ってみる

等、ストレスをためずに上手く体を動かしましょう。
年齢差もそれぞれですが、上の子もだんだん落ち着いて手伝ってくれたりもします^^

 

一人目を出産した時より歳も重ねているので、年齢による新陳代謝の低下も考えられます。

 

若い時ほど新陳代謝が高く、ダイエットすると成功しやすいです。 
それで、二人目、三人目、となるとどんどん痩せにくくなっていくのだと思います。

 

一人目の出産の時に「何もしなくても体重が戻ったから大丈夫」と思わないでください。

長期的なダイエットを意識して、もとの体型に戻すようにしてください。
また、代謝が上がるように食べ物や運動等意識しましょう。

産後ダイエットの効果的な食事法

産後ダイエットのおすすめの運動