産後ダイエットでの目標の決め方 - 産後ダイエット攻略

産後ダイエットでの目標の決め方

赤ちゃんを産んですぐに体重や体型は妊娠前には戻りません。
思ったより体重が減らなくて、「産後ダイエットがんばらなきゃ!」と思うかもしれませんが、焦らないでください。

 

出産後すぐは体重がどんどん減っていくわけではありません。

少しずつ痩せていきます。

 

早く妊娠前の服が着たい!痩せなきゃ!って思うと思いますが、まず目標を決めましょう。

 

体重計に乗ってる女性目標に近づいていくとやる気が増します。
育児もあるので、無理のない目標を決めましょう。

 

妊娠前以上に痩せる事も可能です。
妊娠前以上を目標にする場合は、2段階に分けて目標を立てましょう。

  • 最初は妊娠前の体重
  • 次は理想の体重

 

目標を分けて、1段階をクリアすると自分に何かご褒美をあげたりすると続けやすいですよ^^

 

体重は順調に落ちたけど体脂肪率は落ちないという場合、次は体脂肪を減らす事を目標にしましょう。

 

体脂肪を減らすには、食事はそのままにして運動を心がける方法です。

 

体重について

BMI って聞いたことありますよね。
テレビや雑誌や色々な場面で聞くと思いますが、国際的に認められている体型の基準です。
BMIとは、身長と体重から肥満度を算出する指数です。

 

BMI=体重(kg)÷身長(m)2乗 という式で計算されます。

 

痩せ気味

正常

肥満レベル1

肥満レベル2

肥満レベル3

肥満レベル4

18.5未満

18.5~25

25~30

30~35

35~40

40以上

 

美容体重について

美容体重とは、女性が憧れる(笑)健康的でスリムな理想の体重です。

 

理想体重=身長(m)×身長(m)×係数 という式で計算されます。

係数はそれぞれ変わります。

  • アスリートやモデルの場合:17
  • 美容体重:20
  • 標準体重:22

無理な体重を目標にはしないようにしましょう。
20~22の間位を目標にする位がいいと思います。

 

体脂肪率について

体の中に蓄えられた脂肪の割合を%で表したものを「体脂肪率」といいます。
最近では体重計についてる物も多いですよね。

 

妊娠中は脂肪を溜め込みやすくなっています。
溜め込み過ぎてしまうと、産後の体型変化や生活習慣病の原因になります。

 

妊娠中は妊婦健診の時に体重測定もあるので、体重を気にしてた人も多いと思います。
赤ちゃんもあるので、妊娠中の体脂肪率はあてになりません。

 

ダイエットをしよう!と思った時や、体重を計る時等、時々だけでも体重と一緒に体脂肪率を測ってみましょう。

 

体重が少なくても、体脂肪率が多かったら「隠れ肥満」になります

 

女性の適正体脂肪率

下の表を参考にして、体重だけではなく体脂肪にも気をつけてみましょう。

 

   

適正範囲

肥満

30歳未満

17~24%

30%以上

30歳以上

20~27%

30%以上