産後ダイエットのリバウンド対策 - 産後ダイエット攻略

産後ダイエットのリバウンド対策

出産をして、「早く痩せたい!スタイルを戻したい!」と思う気持ちは解ります。
産後ダイエットをする時に無理をしてしまうと、リバウンドにつながってしまいます!
焦らずに少しずつでも痩せるダイエットをするように意識を変えましょう。

 

産後ダイエットのリバウンドの原因は?

赤ちゃんに母乳をあげると消費カロリーが増えるので、授乳だけでもダイエットがしやすい状態となっています。

 

元通りの体重に戻ったからといって、体を動かさなくなってしまったり不規則な食生活を送ってしまうとリバウンドしてしまいます。

 

赤ちゃんが大きくなってくると母乳もたくさん飲むようになり痩せやすくもなりますが、離乳食が始まると飲む量も減っていきます。

 

離乳食を食べる赤ちゃん

 

母乳を飲む回数が減る

赤ちゃんが大きくなると、離乳食の回数や食べる量もどんどん増え、母乳以外も飲むようになっていきます。
成長と共に母乳もあまり飲まなくなります。

 

授乳が減ると、母乳によって増えていた消費カロリーも少なくなっていきます。

そこで、今までと同じように食べているとリバウンドしてしまいます

食生活も授乳中より控えめにしていけるよう意識しましょう。

 

出産をして授乳してる間というのは、ダイエットもしやすい状態となっていることを忘れないでください。

 

産後ダイエットでリバウンドしない対策法

    • 赤ちゃんをあやす時に、できるだけ自分の体を伸ばすようにしたり、抱っこしてスクワットをしてみましょう。
    • 近くに買い物に行く時には、ベビーカーや抱っこひも等を使って歩くようにしましょう。
    • 気候の良い日には、赤ちゃんと一緒にお散歩に行きましょう。
    • 気をつけていた栄養バランスや、適度な運動を辞めずに意識して下さい。
    • 授乳が減ってきたら、食べる量も意識しましょう。
    • 産後暫くだけ骨盤を意識するのではなく、普段の生活でも気をつけましょう。

    骨盤の歪み対策法はコチラ⇒「骨盤の歪み対策でリバウンド予防!

     

    以上のように、日常生活で少し意識するだけでリバウンドは防げます。
    食べる量は徐々に妊娠前に戻るようにしていき、運動不足や骨盤を意識しましょう。 

     

     

    母乳卒業!卒乳後のリバウンド対策

    産後ダイエットで母乳育児をしている人は、体重がスムーズに落ちていく人が多いと思います。

     

    母乳には沢山の栄養が含まれ、お母さんの体から栄養を母乳に回しています。

     

    赤ちゃんに母乳をあげている人は、食べ過ぎなければ授乳がダイエットにもなります。
    ミルクの人より母乳育児の方が、授乳中は痩せやすくなっています。
    でも、母乳を卒業し、卒乳してしまうとリバウンドしやすくなります。

     

    卒乳後にリバウンドしない方法

    卒乳後、リバウンドしてしまったという人や、脂肪が増えたという人がいますが、意識することでリバウンド対策が出来ます。

     

    色々対策があるので、出来るだけ心がけましょう。

     

    卒乳後のリバウンド対策[食事編]

    授乳が終わってからのリバウンド対策として、水分をたくさん摂取してください。
    老廃物を体から出すように心がけると良いと思います。

     

    高カロリーなものを避けて、塩分も控えめしてください。
    授乳をしなくなると、今まで母乳に回されていた栄養が全てお母さんの体にとどまるようになります。
    食事のカロリーに気をつけるというのは、最も大切なことです。

     

    授乳が終われば刺激物などを食べることができるので、血行を促進してくれる辛いものなどを時々取り入れていくのも良いと思います。

     

    体を冷やさないよう、冷たい物は避け、温かい食べ物や飲み物、体を温めてくれる食材等で内側からも温めましょう。 

     

    卒乳後のリバウンド対策[運動編]

    授乳が終わると体の中は一時的に代謝が落ちてしまうので、代謝を高めてあげるような運動が大切です。
    半身浴などで体を温めてあげることが大切ですが、赤ちゃんがいるのでゆっくり半身浴は難しいと思います。
    ただ、ゆっくりは難しくてもシャワーだけで済ませないで湯船に浸かって体を温めてください。

     

    ストレッチをしましょう簡単なストレッチや運動で汗をかいて、代謝を高めてあげましょう

     

    運動の詳細はコチラ⇒「産後ダイエットでの運動法

     

    アミノ酸などのサプリメントを摂取した上で、赤ちゃんと一緒にお散歩に行くのも良いです

     

    産後ダイエットのリバウンドの原因は?

    リバウンドしてしまった!授乳回数が減ったり、授乳が終わった時には特に
    リバウンドしやすいです。
    授乳中は普段より食べるので、母乳を飲まなくなっ
    てきても今までのように食べていたら太ってしまい
    ます。

     

    産後ダイエットを頑張っている時は意識して体を
    動かす人が多くても、戻った後はだんだんしなくな
    る人が多いと思います。

     

    産後ダイエットを行った後でも、自分で気をつけ
    ていないと普段の姿勢などによって骨盤にゆがみが
    生じます。

     

    産後ダイエットでリバウンドした場合の解消法

    産後ダイエットに取り組み、せっかくダイエットに成功したのにリバウンドしてしまう事があります

     

    リバウンドしてしまった人は、原因を見直して改善しましょう。

     

    授乳で胃も大きくなっていると思うので、少しずつ普段の食事に戻していきましょう。

     

    母乳を飲ませていないなら、食事制限を行っても良いです。

    その際にも、偏った食事ではなく栄養バランスを意識してください。
    育児や家事もあるので、無理はしないよう気をつけましょう。

     

    毎日簡単なストレッチなどから行いましょう。
    赤ちゃんと遊んであげる時でも、ストレッチを取り入れたような遊び方をしてあげましょう。

     

    特に下半身太りになってしまった人は、骨盤を引き締めてあげるような運動も取り入れましょう。
    妊娠前から下半身太りの人も骨盤を意識することで引き締まることが出来ます。

     

    骨盤ケアできる運動はコチラ⇒「骨盤ダイエット」「インスパイリング・エクササイズ」「産後ヨガ

     

    産後ダイエットをして、少しでも気を抜いてしまうと、再びリバウンドを起こしてしまいます。
    万が一、リバウンドしてしまった時には上記のような方法でリバウンドの解消をしてください。