最強の産後ダイエット!母乳(授乳)ダイエット
母乳で赤ちゃんを育てていると、赤ちゃんを誰かに預けるのが難しくなる面もありますが、できるならなるべく母乳で育てた方がいいと思います。
「母乳あげてただけで産後ダイエットが成功した」という話が多いのも、母乳にはメリットが多いからです。
お母さんにとっても、母乳を与えるのは幸せな気持ちになると思いますし、赤ちゃんは母乳が大好きです。
授乳中の赤ちゃんの姿って可愛いですよね
母乳をあげると良い事だらけ♪
母乳をあげると、赤ちゃんもお母さんも両方に良い事がたくさんあります。
- 安心感もあり、栄養もあり、赤ちゃんにとっても免疫力が上がります。
- 赤ちゃんがおっぱいを吸うと、子宮が早く回復するという効果もあります。
- 1日の授乳だけで700キロカロリー前後消費します。
- おっぱいを作る為に、脂肪を燃やしてくれるホルモンも出やすくなります。
母乳育児は、親子の絆を強めるだけではなく、産後ダイエットもしやすい状態になります。
可能な範囲で、なるべく母乳をあげましょう。
体型も早く戻り、カロリーも消費し、お金もかからないので、1番のダイエット法です。
栄養が不足すると、母乳も出なくなるので栄養はしっかり取ってください。
バランスの良い食事は、赤ちゃんにとっても美味しい母乳となります。
母乳育児での注意点
- 母乳で育てていると、お腹が空きます。
- 消費カロリーが多いので、その分お腹も空きます。
母乳のおかげで体重が増えにくいのをいいことに、食べ過ぎてしまわないように気をつけてください。
食べた食事はそのまま母乳となって、赤ちゃんの栄養になります。
全て赤ちゃんの栄養になるので、何を食べても良いというわけではありません。
甘いお菓子や油っこい物、刺激の強い物等、時々食べたくなる事もあるかもしれません。
そういった物を食べていると、質の良い母乳が出せません。
でも、我慢しすぎも良くないので食べるなら少量にするなどの工夫をしましょう。
赤ちゃんは、母乳以外から栄養を取ることが出来ません。
自分が食べたものを、赤ちゃんにも食べさせていると思ってください。
母乳に良くない物を控えて、質の良い物を意識して食べるようになってきます。
自分が子どもに食べさせたいメニューをそのまま食事にすれば、健康的なダイエットにもつながります。
食事の詳細はコチラ⇒「産後ダイエットでの食事法」