なかなか痩せない?痩せ体質になる為に! - 産後ダイエット攻略

規則正しい生活で痩せ体質作り

健康的なダイエットをする基本となるのが「食事」です。

 

食事の基本は3食きちんと食べることです。

 

1食を抜くと、空腹時間が長くなり、次の食事でのエネルギー吸収が高まってしまいます。

 

お腹が空いていると食べすぎませんか?
どか食いの原因にもなってしまいます

 

欠食すると何故太る?

1日2食だと何故エネルギー吸収が高まるのでしょうか?

 

それは飢餓にあります。

 

脂肪細胞が「なかなかエネルギーをくれないから、もしもの為にエネルギーを吸収しておこう」って考えます。
そして、余計なエネルギーまで蓄えていくので太るのです

 

朝食を食べない人は要注意です。

朝食イメージ

 

夕食を食べてから翌日の昼食まで半日以上あります。

 

半日の間何も食べなかったら、昼食はかなりの吸収力です。

 

かといって、夕食後に何か食べるのは太る原因になるので、なるべく朝食を食べましょう。

 

 

食欲がない&時間がない等で朝食を食べていない人は、朝の置き換えダイエットをオススメします。

 

  • 手軽に食べられるので時間もかかりません。
  • 朝バナナやキウイダイエットより飽きずに続けられると思います。
  • 栄養も取れて、食べないより元気になります。

 

 

また、3食といっても、昼食・夕食・夜食の3食ではありません。

 

夜食を食べると、エネルギーを消費しない前に寝てしまいます。
脂肪を溜め込むことになるので、ダイエット効果は期待できません。

 

朝食を食べると痩せやすくなる理由

人は、食事した時の消化や吸収に伴ってエネルギーを消費します。

 

食事をすると体が温まるのは、エネルギーが消費されて熱を発しているのです。
このエネルギー消費量が多いのは午前中で、だんだん少なくなっていきます。

 

つまり、午前中にしっかり食べるとエネルギー消費が上がり痩せやすくなります。

 

同じものを夜に食べるより朝に食べた方がいいのです。

 

食生活を見直して効率よく痩せましょう。

 

なかなか痩せない場合は?痩せやすくなる体質改善法

 

どんなダイエット法も、全ての人が行ってもダイエットに成功しているというわけではありません。

 

  • 産後ダイエットの場合も、ある程度は減っても元の体重に戻らない。
  • 産後ダイエットでリバウンドし、再び始めてもなかなか痩せない。
  • 産後数年経って太った為にダイエットに挑戦しても痩せない。

と言った人達もいます。

 

お腹のイメージ

 

カロリーを抑えているのに痩せない
我慢してるのに痩せない
メイン料理や炭水化物を食べてないのに痩せない
昔はすぐ痩せたのに何をしても痩せない

 

等、なかなか痩せない方もいると思います。

 

痩せにくい体質を作ってしまった事が原因です。

 

食事を制限すれば、摂取カロリーも減るので体重は減りますが、胃腸の働きは鈍ります。

体は飢餓状態だと錯覚し、なるべくカロリーを消費しないよう節約モードに入ります。

 

そして、脂肪を燃やさないようにし、逆に脂肪を蓄えようとします。
痩せたいのに、太りやすい体質になってしまうのです。

 

しっかり食べると、消化や吸収や代謝などから多くのエネルギーが使われます。
かと言って、たくさんの食事に戻すと、次の飢餓の為に大量に蓄えようとしてリバウンドしてしまいます。

 

生活を見直して痩せやすい体質作り

当てはまる事があったら改善してみてください。
体質が変わるとなかなか痩せなかった人も変わっていきます。

 

ストレスをためたり、不規則な生活をしていませんか?

ウオーキングしてる女の子の画像

ストレスや不規則な生活をしていると、自律神経のバランスを崩して代謝が悪くなります。

 

ストレスについてはコチラ⇒「ストレス太りに要注意!

 

生活を見直して自律神経が整うと、代謝が正常になって太りにくい体質に変わります。

 

また、適度な運動もストレス解消や基礎代謝が上がるので、代謝が上がるよう見直してみましょう。

 

ゼロカロリーの飲み物やノンオイルのドレッシング等、極力カロリーやオイル等を控えていませんか?

水のイメージ

ゼロカロリードリンクカロリーが殆どない物というのは、太りませんが熱も発しません。

 

体が冷えを招いてしまうので、代謝が悪くなり脂肪を蓄えようします。

 

カロリーがある物ばかり飲んだ方がいいわけではありません。

 

天然の植物性オイルは、女性ホルモンやイライラや暴飲暴食を防ぐ作用があります。

 

積極的に使って、体脂肪は良い油で落としましょう♪

 

肉=太る!という考えで控えてませんか?

お肉のイメージ

特に赤身の肉には、代謝を上げて脂肪を燃焼する働きがあります。

 

肉食ダイエットとして、お肉ばかり食べるダイエットも取り上げられた程です。

 

  • ビタミンB群や鉄分も含まれているので、赤身の肉を選んで食べましょう。
  • タンパク質も含まれているので、筋肉を増やして代謝を上げましょう!

 

効率よく、健康的に痩せる為に必要です。
ダイエットしてるのになかなか痩せない人は、お肉を食べてない人が多いです。

 

この脂肪を燃焼する成分は、年と共に減っていくので、若い頃より積極的に食べましょう。

 

お米を控えていませんか?

ご飯のイメージ

お米よりパンやパスタ等をよく食べる方も多いと思います。

 

  • パン・パスタ・うどん等の小麦製品は、分解しづらく代謝の低下に繋がります。
  • 代謝が悪いと、消費エネルギーが減って太りやすくなってしまいます。

 

お米は、栄養面にも優れていて消化吸収も良いので、お米のほうが太りにくい食材なんです

 

普段小麦製品をよく食べてるのなら、お米中心にしましょう。